2017年2月24日金曜日

新入社員の君へ その24

おい、新入り。

自分がやられたら嫌な事は、

他人にはするなよ。


お前のこれから長い社会人生活で、

厄介なのは人の恨みだ。

恨まれると何かと邪魔はされるし、

思わぬ落とし穴に落とされる時もある。


社会人はな、

自分の腕を磨く事も大切だが、

人から恨まれないように気遣う事も必要なんだぞ。


とりあえず、

今日から3つの事を守れ。

恨まれないようにする秘訣だ。


まず、人の過去の悪事は暴かない。

昔の事をとやかく言われて気持ちいい奴はいないからな。


次は、人の失敗は見逃す。

誰だって失敗は嫌な事だろ?

それをほじくられたら、

機嫌も悪くなるってもんだ。


そして、人の弱みなどは探さないだ。

誰だって1つや2つ知られたくない事はある。

それを探られたらどうだ?

嫌な野郎だなって思うだろ。


徹底してやれよ。

出世ってのは結局、好かれる人間がするもんだ。




---- 以下、余談 ----

中国の古典、孔子と菜根譚を参考にした。昔は好かれなくても良かった。仕事だと言えば、みんなついてきた。だが、今は時代が違う。嫌われたら誰もついてこない時代。嫌われないスキルの需要は高い。


0 件のコメント:

コメントを投稿