2017年2月22日水曜日

新入社員の君へ その22

おい、新入り。

今日は人の善意にケチをつけるなって話をする。


たまにいるんだけど、

例えば、何か物をもらったとしよう。

すると、違うのが良かったとか言う奴がいる。


飯でもおごってやるかと店に連れてくとな、

他のが食べたいとか、味が悪かったと言う奴いる。


言ってる本人は悪気はないんだろ。

でもな、言われたほうは肩透かしだ。


喜んで欲しいから、プレゼントしたり、

飯をおごってるんだろ?

それを有難うと言われないんじゃな。


分かるか?

奢りがいが無いんだ。


人の善意には有難うだ。

一言添える時は、相手を喜ばせる事を言え。

奢る側の気持ちを汲む事を覚えないといけないぞ。




---- 以下、余談 ----

これは素直さは可愛げになるという話。素直に有難うと言えば良い処で、ああだこうだ意見を言ってしまうと、相手の機嫌を損ねる事にもなりかねない。それでは、せっかくの善意が台無しだ。だから、有難うと素直に伝える。そうするとどうだ?可愛い奴となるのが人情だ。

仕事の出来不出来だけではなく、こういった処でも差はついていく。相手を喜ばせる癖をつけて欲しい。人間は結局好きか嫌いかだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿