2017年2月7日火曜日

新入社員の君へ その17

おい、新入り。

仕事で最も大切なものは何だと思う?


色々あるがろうが、

一つだけ選べと言うのなら、

誠実さだ。


どんな高い能力があっても、

誠実さが無ければ、

それは良くない方向で使われる。

だから、誠実さは最も大切な資質となる。


誠実かどうかは、

上からはかなり見られてるぞ。




---- 以下、余談 ----

仕事では沢山必要なスキルがある。例えば、コミュニケーションスキルだ。高いコミュニケーションスキルは、良い人間関係を構築するのに役に立つだろう。だが、それも誠実さの上で成り立つ事を忘れてはいけない。不誠実な者に高いコミュケーションスキルがある場合、それは相手を騙す手段として使われる。

だから、上は自分の部下を選ぶときは、誠実さだけは絶対にチェックする。不誠実な者に高い能力があった場合、それは自分を落とすために使われるのだから。部下の立場で考えれば、誠実さは最も大切な資質であり、最低限必要な資質という事になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿