2017年2月5日日曜日

新入社員の君へ その15

おい、新入り。

今日は仕事のコツってのを教えてやる。


お前はこれから2つの事だけ考えろ。

それは、親切と奉仕だ。


困ってる人がいたら、助けてやれ。

親切心を忘れてはいけない。

同じ給料なのにって思ったら、

出世は遠くなるぞ。


そして、仕事は少し余計に置くのが大切だ。

例えば、17時まで働く約束なら、17時30分まで働く。

その30分が奉仕だ。


こう心がけるとな、

お前はみんなに好かれる。

こんなにやってくれるのかってな。


好かれるとどうだ?

仕事教えてやるかともなるし、

次はこの仕事頼みたいんだけどともなる。


色々悩むかも知れないが、

仕事ってのも結局は人間がやるものだ。

親切と奉仕を忘れなければ、

必ずうまく行くよ。



---- 以下、余談 ----

斎藤一人を参考にした。人は仕事のできる人間について行くのではない。仕事ができて、良い奴について行く。この良い奴って部分が軽視されがちなので、忘れないようにしたいもの。良い奴だけじゃ足りない。でも良い奴じゃなければ、誰もついてこない。

学生時代はペーパーテストのみで評価されただろうが、社会はペーパーテストでは無い。ここを分からないと空回りするだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿