2017年2月20日月曜日

泣くときは泣くが良い解決策

笑う時は、笑うが良い。

嬉しい時は、嬉しいと言い、

楽しければ、楽しむが良い。


泣きたい時は、泣くが良い。

辛い時は、歯を食いしばり、

たまには負けるのも良い。


転んだなら、転んだ事を味わい、

ゆっくり立ち上がろう。

立てない時は、寝てれば良いし、

寝て初めて見える景色もあろう。


無駄なんて無い。

無駄だと思っても、無駄にはならない。


楽しければ楽しいと、

辛ければ辛いと、

逆らわずに身を任せる。

人生はありのまま、それが良い。




---- 以下、余談 ----

良寛和尚を参考にした。和尚曰く、災害にあう時は災害にあうのが良い。死ぬときは死ぬのが良い。それが災難を逃れる妙法だと。物事は考え方一つ。災難は悪い事だと考えるから災難となる。良い事だと思えば、それは災難ではなくなる。

目の前で起きる事を、全て受け入れてしまう事だ。それが一番楽なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿