2017年2月19日日曜日

自我を祓う(日本文化)

西洋では、自我は確立するもの。

だから、最初に自分と他人が違う事を教える。


だが、日本は違う。

自我は確立するのではなく、祓うもの。

自我という異心を消し去り、

初めからある命に帰る事こそが真髄。


日本文化を見直すべき今だからこそ、

こういった教育観の違いも覚えておきたい。




---- 以下、余談 ----

日本は性善説の国だ。ここが性悪説の外国とは決定的に違う。赤ん坊を見て欲しい。彼らに邪気が見当たるだろうか?貴方にもともと邪気なんてなかったんだ。今ある邪気は生きてる間についた汚れ。だから、汚れを落とそう。貴方はもともとは綺麗な存在なんだ。

嫉妬、妬み、恨み等の感情を異心と言う。異心は度々貴方につきまとう事だろう。だから、異心がでるたび、その事を反省し洗い流す。そして、心を綺麗な状態に保つ。これが日本文化の真髄となる。小野善一郎を参考にした。



0 件のコメント:

コメントを投稿