日本の電化製品。
多機能が売りだけど、
散々な目にあったよね。
外国製品は、
必要最低限の機能だけど、
安いから良いって。
日本が人件費が安い外国に、
価格競争で勝てるはず無い。
だから、
価格競争ではなく、
差別化を狙った気がする。
で、思うんだけど、
まず引き算してから足し算ってどうかな?
つまりね、
まず機能をそぎ落とすのね。
で、顧客の要望に応じて機能をつけてあげる。
引き算と足し算って事ね。
既出かも知れないけど、
物理的に難しいのかも知れないけど、
思いついたから書いておく。
グローバルな経営にあった、
そして日本の良さもでている、
折衷案に見えない?
---- 以下、余談 ----
記事は電化製品について書いたが、これは電化製品に限った話では無い。個人にも当てはまるし、他の企業でも考えなければならない話だろう。人工知能によって、時代に歴史的と言える変化が訪れようとしている。その変化で生き残るために、個人も企業も一度生まれ変わる意識を持ちたいと言っておこう。
多機能が売りだけど、
散々な目にあったよね。
外国製品は、
必要最低限の機能だけど、
安いから良いって。
日本が人件費が安い外国に、
価格競争で勝てるはず無い。
だから、
価格競争ではなく、
差別化を狙った気がする。
で、思うんだけど、
まず引き算してから足し算ってどうかな?
つまりね、
まず機能をそぎ落とすのね。
で、顧客の要望に応じて機能をつけてあげる。
引き算と足し算って事ね。
既出かも知れないけど、
物理的に難しいのかも知れないけど、
思いついたから書いておく。
グローバルな経営にあった、
そして日本の良さもでている、
折衷案に見えない?
---- 以下、余談 ----
記事は電化製品について書いたが、これは電化製品に限った話では無い。個人にも当てはまるし、他の企業でも考えなければならない話だろう。人工知能によって、時代に歴史的と言える変化が訪れようとしている。その変化で生き残るために、個人も企業も一度生まれ変わる意識を持ちたいと言っておこう。
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