2016年10月15日土曜日

国誉め

国誉めする習慣。

持ち物、住んでる場所何でも褒めてあげよう。

そうすると、長持ちしたり、福が舞い込んだりする。


物に心がない訳じゃない。

物にも心がある。

そういう事。



---- 以下、余談 ----

日本では古来から国誉めをするのが習わし。国誉めとは、その字の表す通り、国を褒める事。日本は国を褒めながら2500年以上の歴史をつないできた。世界で1000年持った国が2つしかない事からも、国誉めの威力を感じ取れるかも知れない。また、日本文化を知る上でも知っておきたい話になる。

変な話に聞こえるかもしれないが、物も褒めてあげると長持ちすると言う。一流の人は道具も大事にするという話は聞いた事があると思うが、その延長線上の話だと思えば良いだろう。手入れをしっかりして、その上で褒めてあげる。現状理由は分からないのだが、長持ちするらしいので知っておくと得する話としてどうぞ。まぁ、物を褒めている人が、物をぞんざいに扱うわけがないという事なのかも知れない。




0 件のコメント:

コメントを投稿