2016年10月29日土曜日

人は笑顔で評価される

人は何で評価されると思う?

一説にはね、

見た目が9割って言われるんだ。


中身じゃなくて、

見た目なの?って思うかも。

でもね、そうなの。

人は見た目でほとんど全ての評価を決めてしまう。


警察官見たら、警察官って思うよね。

消防士見たら、警察官って思わないよね。

そういう事。


でね、

見た目って何だと思う?

だいたいの比率があって、

表情が6割、話し方が3割、話す内容が1割。


見た目って表情が大部分なのさ。

だから、人の評価は表情で決まると言える。


悲しい顔とか、辛い顔で良い評価は得られないよね。

笑顔忘れてない?

服装を綺麗にすることも大切だけど、

笑顔忘れてない?

貴方は笑顔によって評価されるんだ。

忘れないで。




---- 以下、余談 ----

人は半分は笑顔のみで評価される。これがテストだとすれば、半分は笑顔に関する問題がでるという事。笑顔抜きでは50点も点数は入らない事を知ろう。何でこんなに頑張ってるのにと思うなら、笑顔をチェック。笑顔に関する配点は極めて高いのだ。笑顔抜きで高得点は得られない。

勿論、身だしなみも大切。ただ、笑顔は忘れがちになりやすい。いくらブランド物に身をつつんでも、笑顔抜きでは全く評価につながらないと思って欲しい。現実の評価は、笑顔がブランド物に命を与えるようなイメージになり、笑顔抜きの評価などあり得ない。斎藤一人は常に笑顔を心がけると言う。誰かに自分の機嫌は取らせないと言う。なぜか分かるような気がしないか?


0 件のコメント:

コメントを投稿