2016年3月29日火曜日

掃除は心の整頓

悩みがある時や、心が悶々とする時は部屋の掃除をすると良いという話がある。実際やって見ると、確かに心が穏やかになるように思う。自己コントロールの方法の一つとして覚えておいて損は無いと言うのが個人的な見解だ。

掃除するだけなのだし、何も疑問に持たずに試してみれば良いのだが、一応自分なりにその理由を考えてみる。なぜ部屋を掃除すると、心が穏やかになるのだろう?恐らくだが、脳みそが錯覚を起こすのでは無いだろうか?脳みそ単位では1人称と2人称が判断つかないように、部屋の整理は脳みそ単位では部屋が抜け落ち整理とだけ認識され、心を整理していると錯覚を起こしている気がする。心を整理したい時に実際に部屋等を整理すると、錯覚から心にも効果があるのではないだろうか?

後は、達成感か。人間は何かを達成した時に充実感を得るように思う。部屋の掃除とは言え、部屋の掃除という目標があり、それが達成されれば心にはやり切った感がでる。その時、心は一時的とはいえポジティブになり、ネガティブにしか捉えられなかった悩みを、ポジティブな視点から捉えなおす事ができるというのはどうだろうか?

脱線したが、何はともあれ、心に悩みには部屋の掃除をどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿