2016年3月19日土曜日

世界は鏡のようなものである。

世界は鏡のようなものだと言う話がある。不思議なもので、自分が悲しいときは世界は悲しく映るし、自分が楽しければ世界は晴れやかに見える。まるで世界は自分の心情をあらわす鏡だというのだ。そう言われて見れば思い当たる節くらいはあるのでは無いだろうか?

相手の顔は自分の顔。相手が怒っているなら、自分の顔が怒っている。相手の顔が強張っているなら、自分の顔が強張っている。そういう事が多いそうだ。相手が笑っていたり、リラックスしている時は気にする必要がないかも知れないが、相手に何かしら不快な色が見えるときは、自分をチェックするきっかけと心がけたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿