2017年4月21日金曜日

リーダーの君へ その10

おい、新米リーダー。

部下と雑談してるか?

今日は雑談の大切さを話そうか。


例えば、部下を机の前に呼んで、

社会貢献できるような会社にしたいと、

言ったとしよう。


そうすると、部下はそのまま受け取ってくれない。

ハイとは言うだろうけど、

心では何か失敗してしまったかなとか、

酷ければ怒られたとしか思わないもんだ。


それがな、例えばエレベーターで乗り合わせた時、

社会貢献する会社にしたいなと言ったとしよう。

恐らく部下は誤解せずすんなり受け入れてくれる。


何か伝えたい事がある時は、

雑談も利用してけよ。

机の前で言ったほうが良い事もあれば、

雑談の場のほうが伝わりやすい事もある。






---- 以下、余談 ----

江口克彦を参考にした。上司の机の前では、みんな多少なりとも緊張するし、あらぬ誤解も生まれやすい。部下が息を抜いてリラックスしてる時に言ったほうが、部下が覚えてくれる事が多い事を知っておこう。




0 件のコメント:

コメントを投稿