2017年4月3日月曜日

新入社員の君へ その44

虚勢は張らない。

出来る事は出来ると言い、

出来ない事は出来ないと言おう。

人間はありのままが一番良い。


背伸びして、背が伸びるのは一時だけだ。

ずっと背伸びしてられる人間はいない。


出来ない事を出来ると言うと、

出来るはずなのに、出来ないねとなる。

時間とともにメッキがはがれるから。


でも、出来ないけど勉強してやると言えば、

出来ないはずだったのに頑張ったとなる。


君はどちらを選ぶ?






---- 以下、余談 -----

江口克彦を参考にした。出来ない事を出来ないと言う事は恥にならない。出来ない事は出来る人に頼めばいいのだし、何なら探してきても良い。出来ないというのが後ろ向きで嫌なら、今は出来ないけど勉強して頑張ると言えば良いだろう。

事実は事実として伝える。見栄をはっても、数か月もたないのだから。





0 件のコメント:

コメントを投稿