2017年4月19日水曜日

リーダーの君へ その7

おい、新米リーダー。

NO.2殺しって知ってるか?


意味はそのまんまだ。

リーダーってのは部下を育てるもんだろ?

それなのに、部下を潰そうとする奴がいるんだ。


こういう上司の元で働く奴は不幸だよ。

一生懸命やったのに評価される所か、

目をつけられて虐められるわけだから。

部下が育つと自分の地位が危ないってよ。


ただよ、

一兵卒とリーダーの評価基準が同じだと思うか?

リーダーは一兵卒じゃないんだぞ。


仕事の実績もさることながら、

どれだけ部下を育てられたかで評価されるんだ。


自分より優秀な部下を作ったってのは、

育てるのが上手い優秀なリーダーって事で、

会社からすればとても有難い存在になる。

そんな人間を会社がほっとく訳ないだろ。


NO.2殺しってのは、

リーダーの評価基準を勘違いしてる奴がするんだ。


松下幸之助なんかは、

経営者の条件は自分より優れた人間を使える事と言ってる。

自分より優れた部下を作ったら、

自分の地位が何て言ってるやつは所詮って事だな。






---- 以下、余談 ----

松下幸之助を参考にした。部下が伸び伸び働ける環境を作るのが、リーダーの仕事の一つ。リーダーはNO.2殺しだって部下に思われたら、部下の力を押さえつけてしまわないだろうか?部下の評価はリーダーの評価。リーダーは部下と同じ評価基準で評価されない事を知っておきたい。

部下からすれば、常に上司の顔が立つように心がけ、決して自分がやった仕事と言わないようにしよう。全て上司の指導のお陰と言うようにしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿