2017年4月20日木曜日

新入社員の君へ その45

おい、新入り。

今日は商売の基本ってやつをを教えてやろう。


お前、仕事だから相手を喜ばせようと思った事ないか?

嫌な奴だけど機嫌とってとか。

それで仕事は大変とか言ったりしてな。


まぁ、分からんでもない。

別にそれが間違いってわけじゃないし、

それも出来ないんじゃって部分はある。


だけどな、少し違うんだわ。

それじゃ順番が違う。


お前は言わば儲けようとして、

相手を喜ばせるわけだろ?


だけど、本当の商売ってのは、

喜ばせていたら儲かってたって感覚だ。

お客を喜ばせる事ばかり考えていたら、

儲けようとしてないのに儲かるんだ。


これはとても大切な感覚だぞ。

これからは儲けようと思うなよ。

儲けようとするほど儲けが逃げるもんだ。


商売人ってのは、

お客が喜ぶ事だけ考えてれば後はついてくるって事だな。






---- 以下、余談 ----

斎藤一人を参考にした。お客が喜べば、商品は買ってもらえる。商品を買ってもらえないなら、お客が喜んでいない。この単純な理屈が商売の基本であり極意だ。人を喜ばせよう。それだけでお客が自然とつくから。トップセールスほど営業しないと言われるが、その理由が伝われば嬉しい。

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