2017年4月19日水曜日

リーダーの君へ その8

おい、新米リーダー。

今日はリーダーの秘訣ってのを教えてやろう。


それはな、部下をみんな仏様だと思う事だ。

お前、仏様の前に立ったらどうする?

手を合わせないか?


部下にもそういう気持ちで接して見ろ。

自然と上手くいくよ。


部下が言う事を聞かないんじゃない。

仏様が自分に何か伝えようとしているんだ。

部下が使えないんじゃない。

仏様が自分の指導力を試しているんだ。


有難いだろ。

部下に手を合わせないといけないな。






---- 以下、余談 ----

松下幸之助を参考にした。彼はいつも部下に手を合わせていたと言う。その逸話から書いた。

この世は鏡のようなものだ。貴方が部下を大事にするなら、部下も貴方を大事にするようになる。部下がそっぽを向いてるなら、恐らく貴方も部下にそっぽ向いている。部下を仏様として扱う事で、自分も仏様として扱ってもらえるようになるだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿