2017年4月18日火曜日

リーダーの君へ その6

おい、リーダー。

今日は経営のコツって話をしようか。


みんな経営のコツってやつを探したがるんだが、

恐らく経営のコツを探しても見つかりはしないぞ。


もし本当に有るなら、

初代が頑張って軌道に乗せた会社が、

孫の代でつぶれる事は無いだろう。


でも、世間ではどうだ?

よくある話じゃないか。

経営にコツなんてものは無い。

だから家族にさえ伝えられないんだ。


じゃ、どうやったら会社が良くなると思う?

一つは自分の考えを部下に周知徹底する事だろうな。


1回や、2回では伝わりはしないぞ。

言ったって分からないと腐るなよ。

何回も、何回も繰り返し伝えるんだ。


そうしてる内に、

自然と上向いてくるよ。






---- 以下、余談 ----

松下幸之助、斎藤ひとりを参考に書いた。自分の考えを部下に伝える。そうすると、部下にも会社の方針が分かるようになり、方針から大外れした行動をとらなくなってくれる。そして、そうやって繰り返し教えられた部下がリーダーになった時、同じように部下に繰り返し教えてくれるだろう。

なお、会社で説明したが、チームでも同じ話となる。




0 件のコメント:

コメントを投稿