2017年6月8日木曜日

新入社員の君へ その47

おい、新入り。

今日は嫉妬との付き合い方の話だ。


嫉妬は嫌な感情だが、

無くすことは出来ないだろう。

実はな、立場が上がるほど強くなる。

なかなか対処に困る感情なんだわ。


嫉妬も度を越えれば身を亡ぼす。

しっかりコントロールしていけよ。


嫉妬しそうな時に一番良いのは、

相手の成功を我が事のように喜ぶ事だ。

おめでとうと祝ってあげると良い。


とは言っても、

これは難しいかも知れん。

嫉妬する気持ちを抑えて、

おめでとうと言うんだからな。


だけど、出来れば大きいぞ。

お前はきっと好かれてしまう。

俺の話をここまで聞いてきたお前なら、

好かれるって事がどれだけ大切か分かるだろ?

覚え解くと良い。





---- 以下、余談 ----

小林正観を参考に、お釈迦様が言う随喜功徳という話を書いた。人は結局は好きか嫌いかだ。そして、日常の些細なところに好かれる秘訣があったりするもの。その一例だと思って欲しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿