2017年6月28日水曜日

新入社員の君へ その48

おい、新入り。

今日は良い話をしてやろう。


と言うのもな、

人生ではお前に必要な事しか起きない。

良い話だろ?

何だ、疑ってるのか?


割りに合わないと思っても、

それは大抵は未来への最高の種まきになるし、

割りに合う事は、そのまま必要な事となるんだ。

分かるか?


これが腑に落ちるなら、お前も一人前だ。

年寄りの小言になってしまうが、

良く聞いとけよ。


割りに合わないってのは嫌だろうけど、

実は最高の状態でな。

割りに合わない事を一生懸命頑張る。

誰よりも上手くやる。

そうすると、どうなると思う?


こんなにやってくれたのかって、

みんなが関心するんだ。

そして、次第に良い仕事を回してもらえるようになる。


どんな奴だって、毎回割りに合う仕事ばかりではない。

だから、割りに合わない事を大事にできるかが、

長い目で見ると人生の勝敗を分けるんだ。


え?じゃ、割りに合う仕事は駄目なのかって?

馬鹿。割りにあうんだから、それはそのまま良い仕事だろ。


調子いいと思うか?

そうかも知れないな。


割りに合わないも良し。

割りに合うも良し。

人生は必要な事しか起きない。

まぁ、頑張れ。




---- 以下、余談 ----

鍵山秀三郎は言う。割りに合わない事が、未来への最高の種まき。都合のいい事、自分に利益が出る事だけやってると、長い目で見ると良い事が無い。これを参考に書いた。割り合わないと、つい愚痴を言いたくなるものだが、実は最高のチャンスが来ている。そう考えられたら面白く生きれるだろう。

割りに合う仕事は、いくら頑張っても評価は得られづらい。一生懸命が当然だからだ。だが、割りに合わない仕事は、みんながサボるから評価につながりやすい。ここがポイントだ。割りに合わないからこそ誰よりも上手くと覚えておくと、分かってるねとなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿