2017年6月8日木曜日

リーダーの君へ その17

おい、新米リーダー。

お前清掃員にすれ違った時、

挨拶しているか?


と言うのもな、

こういうのがリーダーの基礎なんだわ。

お陰様の気持って言えば良いか、

自分は支えられているって感覚な。


人は結局心だぞ。

大事なものは見えないって言ってな、

下水管も水道管も見えないだろ?

本当に大事なものは見えないもんだ。


今度、清掃員にすれ違ったら、

何時も掃除してくれるお陰で、

気持ちよく使えますって言ってみろ。

そういう男にみんな惚れるもんだ。






---- 以下、余談 ----

相田みつを、斎藤一人、渡辺和子を参考にした。すれ違った清掃員でさえ丁寧に扱う人が、自分の部下をぞんざいに扱うだろうか?其処ら辺を考えて見ると良いかも知れない。挨拶という日常のちょっとした事ですら、自分を磨く研ぎ石となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿