2017年6月17日土曜日

大祓祝詞を奏上しよう




http://nagasaki-jinjacho.or.jp/shinpaishi/shinpaishi_2.html



大祓祝詞を奏上しよう。意味が分からなくても良い。一日1回奏上する。そうすると、心にとても良いそうだ。動画の14分43秒から、大祓祝詞の解説をしているのでどうぞ。リンクは神社本庁の大祓祝詞となる。




【大祓祝詞とは?】

大祓祝詞とは、古事記を短くまとめたものらしい。自分のブログでは、人間は話した通りの人生を歩むという言霊信仰をたびたび紹介してきたが、その言霊の王様と思って差し支えない。話した通りの人生になるとして、どんな言葉を話すのが一番良いのか?その答えの一つが大祓祝詞だ。

人間には不安、嫉妬、劣等感、復讐心など、人を悩ませるが何ともしがたい感情がある。こういった心情を神教では離れた心と言い、この離れた心を神様にお願いして取り払ってもらうのが大給祝詞の肝になる。日本誕生の話から始まり、離れた心を神様にお願いして終わる大祓祝詞は壮大な物語だ。詳しい説明は動画でどうぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿