2017年6月5日月曜日

リーダーの君へ その16

尊大になる事が如何に愚かな事か。

威張る事や、偉そうに振る舞う事が、

如何に愚かで品性がない事か。


貴方は部下のお陰で、今の地位にある。

それを感謝せず、何と愚かな事か。


上っ面だけの美辞麗句はいけないよ。

必ず見透かされるから。


人間関係は切り花のようなもの。

切り花は最初は美しいが、

徐々に枯れていくだろう?


部下との関係もそういうもの。

上っ面だけの対応じゃ、

部下も必ず枯れていく。


だから、日々、部下に手を合わせるんだ。

お陰様で有難うと。


そうやって過ごしている内に、

部下の心に花が咲く。

野に根を張った花のような、

強く美しい花が。


それがリーダーである君の仕事だ。







---- 以下、余談 ----

松下幸之助を参考にした。人間関係を花で説明したのは上手い例えだと思う。切り花は美しいのは一時で、やがて枯れてしまし、枯れれば取り返しはつかない。一方、野に咲く花は根を貼り強く、自生し、美しい時間も長い。そして、枯れるときは種を落とし、次につなげる。野に咲く花は理想の社員なのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿