2017年5月31日水曜日

新入社員の君へ その46

新入社員の君へ、ある昔話を紹介しよう。


昔々、ある処に、

それはそれは神々しい神様が現れて、

村人に言ったそうだ。


ここらに転がっている小石を見なさい。

これを拾えばあなた方は幸せになれると。


それを聞いた村人はみんなが驚いた。

そんな馬鹿な話があるはずない。

神様の考えている事は分からないと。


でも、神様が言っている事だからと、

村人は渋々小石を拾い始めたそうだ。


でも、僕だけは知っていた。

この小石が唯の小石ではない事を。

小石に見えるが、これはダイヤモンドだ。

神様はダイヤモンドの在り処を教えてくれたんだ。


みんなは小石を拾っている。

小石だと思っているから、

手を抜くし真剣みがない。


でも、僕はこれがダイヤモンドに変わると分かっている。

神様にお礼を言いたい気持ちでいっぱいだ。


この話で何が言いたいか分かるだろうか?

この話はそのまま貴方の人生となる。


貴方の人生に無駄なものは無い。

最初は無駄だと感じても、

必ず後で活きてくる。


貴方はいつだってダイヤモンドを拾っている。

忘れないで欲しい。

貴方が拾うものに小石はない。






---- 以下、余談 ----

斎藤一人を参考に書いた。人生に無駄な事は無い。あの時はどうしようかと思ったけど、今にして見るとあの経験が無ければという話は多い。貴方はいつだってダイヤモンドに変わる石を拾っている。そういう話。


0 件のコメント:

コメントを投稿