おい、新米リーダー。
今日は当事者意識を持った部下の育て方だ。
これは一例だが、
お前ならどうする?って聞いてみると良いぞ。
要は強制的に当事者意識を持たせるって話だ。
例えば、何か講演を聞いた帰りに感想を聞くとする。
良かった点や、悪かった点を言う部下が多いだろう。
そこで、お前ならどうする?と聞いてみると良い。
例えば、部下に仕事を分析させる。
今の仕事の良い処、悪い処を言う部下が多いだろう。
そこで、お前ならどうする?と聞く。
こう言う事を続ければ、
部下もお前ならどうすると聞かれる事は分かる。
怒られながらも、
自然と当事者意識が身に付く訳だ。
---- 以下、余談 ----
リクルートを参考にした。リクルートでは、新入社員に他社の研修を覗かせるのだそうだ。そして、その感想を聞く。そして、お前ならどうする?と聞くそうだ。
今日は当事者意識を持った部下の育て方だ。
これは一例だが、
お前ならどうする?って聞いてみると良いぞ。
要は強制的に当事者意識を持たせるって話だ。
例えば、何か講演を聞いた帰りに感想を聞くとする。
良かった点や、悪かった点を言う部下が多いだろう。
そこで、お前ならどうする?と聞いてみると良い。
例えば、部下に仕事を分析させる。
今の仕事の良い処、悪い処を言う部下が多いだろう。
そこで、お前ならどうする?と聞く。
こう言う事を続ければ、
部下もお前ならどうすると聞かれる事は分かる。
怒られながらも、
自然と当事者意識が身に付く訳だ。
---- 以下、余談 ----
リクルートを参考にした。リクルートでは、新入社員に他社の研修を覗かせるのだそうだ。そして、その感想を聞く。そして、お前ならどうする?と聞くそうだ。
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