2017年5月26日金曜日

博打の心構え

株を買う時は、儲けようと思って買うな。

その会社を応援してやろうって買え。


土地を買って、家や会社を建てるなら良い。

だけど、転がして儲けようと決して思うな。


一時は調子のいい時はあるかも知れない。

でも、浮ついた気持ちでやった事は、

最後は必ず失敗する。


経営と人生は博打では無い。

努々わすれるな。



---- 以下、余談 ----

松下幸之助を参考にした。世の中には年収が数百億から数千億と言う人達がいる。彼らの稼ぎのほとんどは、会社からの給料では無くキャピタルゲインである。だけど、何故彼らがそんなに儲かるのだろうか?その裏を考えて、貴方の立場を冷静に見て見よう。人生は博打じゃないという松下翁の言葉は重い。


0 件のコメント:

コメントを投稿